2017/04/16

ネット編みを輪にする時の編み図

鎖編み5目のネット編みを輪にする時の編み図

「鎖編み5目のネット編みを輪にする時の編み図」

鎖編み5目のネット編みを、輪にして編む時は、


最初は、鎖編み1目を編んで、根元に細編みを編みます。

細編みから最初の鎖編み5目を編み始めます。

段の最後の鎖編みは5目ではなく、鎖編みを2目編んで、

最初に鎖編み5目を編み始めた細編みの頭に長編みを編みます。

長編みは鎖編み3目の高さがありますので、鎖編み2目と長編みで、鎖編み5目と同じになります。

次の段からは、最後は前段の長編みの頭に長編みを編みます。

仕上げの最後は、長編みを編まないで、鎖編み5目を編んで、前段の長編みの頭に引き抜きます。


2 件のコメント:

  1. ありがとうございますm(__)mなるほど!編み図まで教えて下さり本当に助かりました!いつもとても分かりやすくて参考にさせて頂いています。
    編み物が楽しくなりました。

    この5目のネット編みにする下の段は、こま編みで編みました。
    またこのこま編みに戻る時は、どのように鎖編みの(ネット編みの)目を拾っていくと仕上がりがきれいになるでしょうか?

    教えて頂いたばかりで恐縮ですが、宜しくお願いしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. コメントをありがとうございます。
      「細編みの間にネット編みを入れるときの編み方」をブログに書きましたのでご覧ください。
      同じように悩まれている方も多いと思いますので、また何かありましたら、お問い合わせください。
      http://crochet-japan.blogspot.jp/2017/04/blog-post_17.html

      削除